umiwataringringring

私がไคโตะだ

2020-01-01から1年間の記事一覧

釧路高専Advent Calendar 2020 開会宣言

今年もやるぞアドベントカレンダー

U-16プログラミングコンテストの競技部門のゲーム「CHaser」で使えるノウハウを共有するアドベントカレンダーをやろうぜと誰に言うでもなく12月まで1週間を切ってしまった

コロナウイルスへの対応を余儀なくされたものの、今年も無事にU-16プログラミングコンテスト北海道大会(+道内エリア別大会)が開催されました。 で、発祥地旭川に倣って通年で小中高生・高専生*1にCHaserやってもらうために、戦略とかプログラムのお作法と…

LaTeX で 二段組 の 組版 とか使ってる時に レイアウト (インデント) が 崩れる 時の対処法 (IEEEの時にやったやつ)

IEEEに出す論文書いてる時に参考文献の項で一番最後の文献だけレイアウトが崩れやがりまして。 bibtex の一番下に \break で強制改行(空行)を差し込んで解決しました。 あとURLとかは1行で表示されるようにするとリンク踏む人や手書きでURL叩く人にやさし…

いつの間にか卒業してた

卒業したとは言ってもしばらくは釧路高専に出入りしてます。 たぶんほかの学生が登校してくるようになるころ合いまでは高専にいます。 部活としては後輩に大したものを残せなくて申し訳なく思ってる節もある。 物理的に残せたのってクレーンゲームくらい。 …