umiwataringringring

私がไคโตะだ

勤務200日達成記念・k-Hack 在職エントリ「大学院に入学します」

現職にて、200回の出勤を達成したので、在職エントリ(???)を書きます。 (とある地方ITコミュニティ盛り上げ大臣主催の強制的にアウトプットを生み出す会に参加している最中なので) さて、いきなりですが、大学院に合格しました。 来月(あと2週間ほど…

k-Hack 入社エントリ

k-Hackに入社しました。よろしくお願いします。

空飛ぶクルマの展示のお手伝いをした話。

書き出し 先般、『G7札幌 気候・エネルギー・環境大臣会合』を受けたイベント、『環境広場ほっかいどう2023』がありました。 そちらのイベントで、「空飛ぶクルマ」が2種類展示されておりました。 SkyDrive社の機体と、今回お手伝いしたteTra aviation社の機…

Edgeがどこまで使えるか試し続けている件

Edgeはクソ。

UDHI-LAB++で書いてほしいものを募集します

このブログはUDHI-LAB++; Advent Calendar 2022 の15日目(を穴埋めするため)の記事です。 表題の件につきまして、表題の通りにご案内申し上げます。 リクエストいただいた内容について、知ってることを書いたり、調べてみたり、なんなら実践してみたりしよ…

私とIE #IE卒業式

運営「帰ったら『私とIE』というタイトルでブログを書いてください」 というわけで書き散らします。(私が ぷよぐやま なので)また雑感になるけども。 私とIE 出会い 少なくとも私が生まれたころにはすでにIEはあった。でも私のネットへの入り口はDream Cas…

#PHPerkaigi 2022 に参加したので書き散らす

雑感で書き散らしていく(書かないよりはマシやろ) 思っていたのと違った 勝手にEclips conferenceみたいなものを想像していたので、期待していたものとはちょっと違った。 PHPでのコーディングに際してぶち当たった問題や仕様の解決方法みたいなものを共有…

SxsTraceでdll不足に出会った話(対応者命名)

承前)Rubyの環境をダウンロードしてビルドしたときにエラーが起きた(対応者談) 1コマ目 2コマ目 3コマ目 4コマ目 原因はまあ何ともショボい物でした。 DL中の下り速度が 16.3 KB/s とか有り得ん鈍足だったのが良くなかったっぽい。 どうやって解決したか …

今月からJUIDA認定 PILOT/FSO になりました

ドローンの操縦資格と安全運行管理者を取得しました。 あとMavic 2 Zoomも取得しました。 昔ほどおいそれと軽率にお空に飛びあがれなくなった昨今ではありますが。 ドローン飛ばしていきたいと思います。 よしなに。

中間発表おわり

PBLの中間発表まで終了しました。 8月は論文書く時間となります。ひぇえ。 高専関係者各位と海外留学経験がある方は是非お話聞かせてください。

チーム設計の演習をやって指摘されたり思ったりしたこと

【講義振り返り】 全体像が分からないままにリーダーシップをとるな 個別にやらせてみて後からすり合わせろ まずはお手本通りにやれ 全体の構成を把握しろ 思えば研究とかで自分でプログラム作るときは、設計段階をすっ飛ばして「この操作をしたいから操作し…

2020年度中に発表したもの・やったこと

今年度もそろそろ終わるので、今年度の活動を掲載します。 査読付き論文出しました ミニサービス作りました U-16プログラミングコンテストやりました 査読付き論文出しました 2020 Joint 11th International Conference on Soft Computing and Intelligent S…

釧路高専Advent Calendar 2020 開会宣言

今年もやるぞアドベントカレンダー

U-16プログラミングコンテストの競技部門のゲーム「CHaser」で使えるノウハウを共有するアドベントカレンダーをやろうぜと誰に言うでもなく12月まで1週間を切ってしまった

コロナウイルスへの対応を余儀なくされたものの、今年も無事にU-16プログラミングコンテスト北海道大会(+道内エリア別大会)が開催されました。 で、発祥地旭川に倣って通年で小中高生・高専生*1にCHaserやってもらうために、戦略とかプログラムのお作法と…

LaTeX で 二段組 の 組版 とか使ってる時に レイアウト (インデント) が 崩れる 時の対処法 (IEEEの時にやったやつ)

IEEEに出す論文書いてる時に参考文献の項で一番最後の文献だけレイアウトが崩れやがりまして。 bibtex の一番下に \break で強制改行(空行)を差し込んで解決しました。 あとURLとかは1行で表示されるようにするとリンク踏む人や手書きでURL叩く人にやさし…

いつの間にか卒業してた

卒業したとは言ってもしばらくは釧路高専に出入りしてます。 たぶんほかの学生が登校してくるようになるころ合いまでは高専にいます。 部活としては後輩に大したものを残せなくて申し訳なく思ってる節もある。 物理的に残せたのってクレーンゲームくらい。 …

釧路高専Advent Calendar 2019 閉会宣言

この記事は釧路高専Advent Calandar 2019 の25日目の記事です。 adventar.org この記事執筆時点での参加者:のべ10人 弊高専の注目度高い某高専生も誘ったんですが「主旨が意味不明」と断られました。 確かにマーケティング不足感否めませんね。はい。 参加…

最安最速リセマラ必須北海道東西シャトルランRTA

とりあえずそれっぽい単語を並べまくってみた。 これは、だだっ広い北の大地の中の、直線距離にしておよそ300km離れている、大都会札幌(すすきの近辺が最近ちょっと寂れてきた)と道東最大の街釧路(駅周辺が衰退著しい)をシャトルランするためのいくつか…

蟹をプレゼントしている話(隙在自語)

この記事は 釧路高専 Advent Calendar 2019 の 3日目 の記事です。 adventar.org 前の記事 : ほんわかんふぁ vol.3 の宣伝をしたいと思います。(NITKC Advent Cal. 2019 Day 2) - umiwataringringring 次の記事 : 私が実際どこの誰なのかはささやかな謎にし…

ほんわかんふぁ vol.3 の宣伝をしたいと思います。(NITKC Advent Cal. 2019 Day 2)

この記事は 釧路高専 Advent Calendar 2019 の 2日目 の記事です。 adventar.org 前の記事:釧路高専Advent Calendar 2019 開会宣言 - umiwataringringring 次の記事:蟹をプレゼントしている話(隙在自語) - umiwataringringring 昨日唐突にぶち上げたばか…

釧路高専Advent Calendar 2019 開会宣言

今日もあと1分で終わる時に作りました。 釧路高専の関係者の方々など、是非書いてみてください。 https://adventar.org/calenda adventar.org rs/4781

絶食明け1日目

https://umiwatarin.hatenablog.com/entry/2019/08/24/135940 昨日の続きの今日のログ 2万3000歩超は歩けるようになった 血の巡りが悪いのか身体が黒ずんでいる 豚や牛肉はまだ受け付けない 残尿感を知るお年頃 寿司が5貫食べられるようになった 感想 もっと…

2週間で絶食して8kg痩せた結果(15日の断食の結果)

このブログはダイエットブログではないので、断食ダイエットを推奨するものではありません。 また、断食を行う場合は自己判断で行わず、必ず医師の指導に従ってください。 この記事を読んで断食ダイエットを強行し、いかなる結果になろうとも当方は関知致し…

Javaで配列中の隣り合わない要素を組み合わせた集合を出力した。

簡単に言えば組み合わせ問題( nCr 問題)にちょっと条件が付いた。 課題は「任意長nの配列から最大r個の要素を組み合わせた集合を作る。ただし複数の要素はそれぞれが隣り合わない番地に在ること」という超ニッチな条件。 で、実装に3日悩んでしまったもの…

Javeで重複しない乱数の生成いろいろを投げやりに。

知ってる人がたくさんいそうなお話。 Javaで初歩的な乱数と言ったらこれ。 import java.util.Random; Public class Random1(){ public static void main(String[] args) { Random rnd = new Random(); int value = rnd.nextInt(); } } ご丁寧に書いているけ…

ブログURL変えたいから移行したいって言いだして幾星霜

いつまでたってもやらないにぶちんは私です(URL変えたい)というかURL変えるためにアカウントごと移行しなきゃいけないの面倒だけどProになればええやんといわれるとぐぅの音もでない(ケチ)。

第29回全国高等専門学校プログラミングコンテストに参加する前と後 join & notice #procon29

#procon29 お疲れさまでした。(2週間経過 この記事書きだしてから公開するまでにもう1週間かかった) さっくり振り返りつつ(と言いつつ非常に冗長な)今回のコンテストや徳島について気づいたこととか感想をつらつらと書く半分備忘録とTwitterログ。 来歴 弊高…

idを変えたいという話

いやー皆さんidってどうやって決めてます?といってもほかに使ってみたいアカウントは抜け殻状態で占有されてて使えない。やっぱ @umiwatarin に統一していくべきかなー... 皆さんどうやってid決めました? id変えたことない人かめったに変えない人に聞いて…

Go To Anan

#procon29 作品名間違った— ไคโตะ (@umiwatarin) July 19, 2018というわけで、久々に高専プロコンに参加します。なお進捗ないです。知恵と金をクレー

新・勝手にっぽう2日目(2018/03/20)

写真だけ淡々と投稿したいけどそうすると写真の意味が分からないから説明しなきゃな―と思って早3か月。 年々ブログを更新するという作業を放置する悪い癖が強くなってる。スマホとカメラで撮った写真どっちも乗っけるので時系列バラバラ。それでは2日目。 朝…