umiwataringringring

私がไคโตะだ

Edgeがどこまで使えるか試し続けている件

この記事は  UDHI-LAB++; Advent Calendar 2022 22日目 の記事です。

 

さて、前回のブログで「Edgeだけでどこまで使い続けられるか試してみる」と宣言していました。

 

で、今日日意固地に使い続けているのですが、最早後輩諸氏からも「先輩もうChrome使いましょうよ」と懇願される始末。

 

そこで、何がどう使いづらいのかをいくつか(自分以外のソースも引用しつつ)ご紹介します。

 

一例

例えばコレ。

 

Twitterで文字入力して変換すると消えてしまう - Microsoft コミュニティ

これ、今現在の私の手元でもYouTubeの動画のシェアをTwitterでやろうとするときにポップアップしたTweet画面で文字入力するとあらかじめ入力されている動画のタイトルとか消えてしまうんですよね。

なので動画に対する所感とかは連ツイか引用するしかない。

これに対する解法として、「サードパーティー製のブラウザを使いなはれ」やら「ストア版のTwitterから問題が生じている」やらと識者から助言が飛んできています。

一言でいうと「Win10のアップデートで何らかの不具合が生じることは仕方のないこと」とも受け取れます。

OSアップデートにブラウザが引きずられるのはよろしくなさそうとも思ったりするところです。

 

次にコレ。

 

ブラウザを使い分けているユーザから特に不評だと思いますよコレ。

しかも、2年以上放置されている問題らしく、勝手なことをするのはMSの悪い仕草だよなぁと思ったりする。

PC不慣れな人向けに実装したのかもしれないけど、万人が欲している機能ではないことは自明なわけで。

これで便利になっていると考えるのは技術陣なり上層部の判断としてどうなんだろうとは...

 

 

続いてコレ。

 

Microsoft Edge の URL のコピーと貼り付けを改善しました - Microsoft サポート

なーにが改善じゃい

改悪でしょこんなもの。

これだとマークアップに対応していないテキストボードに張り付けができない。

例えばSlackやDiscodeなどのテキスト欄とか。

従来通りに戻す方法もあるものの、手間が増えている時点で改悪である。

C-c C-vの機能に上書きする形で実装してほしくはなかった。

 

 

結論

Edgeは頗る不便である。これに尽きる。

しかし困ったことにEdgeでなければ(もっというとIEモードでなければ)利用できないサービス等、世の中には時代の流暢にとく疎い界隈があって、そこに合わせるための不毛な手順を踏まなければならない時があるというのもまた悲しみ。

他のブラウザに比べてもEdgeが秀でている機能などがあるわけでもなく、ぶっちゃけIEから脱却できないサービスの為に使われているといっても仕方がないだろうという感じ。

 

おわりに

ブラウザがアカウントごとに設定やウィンドウなどを制御できるようになった昨今、Chromeに囲われてしまった人々をEdgeに誘導する価値もないが、それでも私は意固地になって敬意をもってEdgeを使い続け、なんとか便利にするための方針や方法を模索し続けるのである。

 

おわおわり。